依頼品状況

依頼品のイクサは完成間近です。
残す作業は、パーティングラインを消したショルダーアーマー天面のポリッシュ、∴のシルバー塗装、頭部の墨入れ、ホーンの角度修正を残すのみです。今回は依頼の一体に個人所有の物を加え計2体分の作業をしています。
DSC_8899.jpg
別件の(セバスチャン ブルデー)1/18 ヘルメットデカールも進めています。ヘルメットの様に3次曲面のキツイ立体に貼る為のデカール作成って初めてなので苦戦中。既製品のカスタム用デカールをトレースしてラインを決めています。
DSC_8901.jpg
フィッティングしてみましたがあまりにもテキトーに貼ったのでとてもお見せできる状態ではありません(汗 しかし想像以上に難しいですよ、3次曲面へのデカール貼りは。

コメント

  1. ペプシマン より:

    作成お疲れ様です。
    質問ですが、メタリック調で印刷したデカールは普通の色印刷と違い
    堅くなるんでしょうか?
    色々とデカールの作成経験上から教えて下さい。

  2. griffon より:

    いえ、特に硬さは変わらないですよ。マークソフターを使うとフニャフニャです。
    デカールシートはwave製です。メーカーによってシート自体の硬さは異なります。
    昔、modeler’sのデカールシート使ったことありますが厚くて硬かったなぁ・・。
    因みにマークソフターはペプシマンさんと同じクレオスの使っています。

  3. ペプシマン より:

    ソフターは同じものを使ってるんですね。
    デカールを自作される方はWAVE製を使う方が多いみたいですね・・・多分ですけど・・(今までの作成依頼したデカールは全てWAVE製にて印刷して貰いました)
    確かに、おっしゃるとうりにソフターを使うとふにゃふにゃになりますね。(ならないデカールもありますけど・・・)
    それが却って曲面に馴染むのには好都合なんですけど・・・溶けない程度までソフターをつけて柔らかくなり皺や折り目が潰れてくれるのを待ち、つまようじなどでこずいたり押したりと、して馴染ませていくんです。自分のやり方は。で、一度に皺や折り目が馴染まない場合は、乾いたら、またソフターをつけて柔らかくして・・・・の繰り返しです。
    確かに切り込みや分割も取り入れながらですけど^^
    これでよくなる場合もあるし、そうでない場合は
    最終手段として筆塗り修正を経てクリアをコートしてという感じです。
    こんな小さなもんでもトータル数時間は掛けるのかな・・多分
    こんな感じにして張り付けてます。
    参考になれば幸いです

タイトルとURLをコピーしました